CLOSE

期間工が高収入で稼げる理由をバッチリ解説!

自動車や家電製品など、近代化した現代ではこれらの存在が欠かせない時代になりました。より優れた製品を人々に届けるためには、多くの働き手が必要です。そこで活躍するのが期間従業員、すなわち期間工です。期間工は、数ある働き方のなかでも給与が高いとされています。今回は、期間工が高収入で稼げる理由について詳しく解説していきます。

期間工の給料が高い理由を徹底解説

期間工は、自動車や家電業界においてとても必要とされている存在です。そのため、ほかの働き方と比較して非常に給与が高いとされています。稼いでいる人のなかには、1,000万円近く貯金している方もいます。給与以外にも、3〜6ヶ月ほどおきに入ってくる報酬金も稼げる秘密のひとつです。

国内で売上高トップを占めている多くの企業が期間工と関係している

期間工の給与が高い秘密は、働き先である企業にあります。国内における売上高トップを占める多くの企業は、期間工を必要としています。

上記は、2018年の国内における売上高トップを抜粋したものです。取り上げた6社は、自動車メーカーである点で共通しています。自動車メーカーは、ほかの業種と比較しても国内全体をとおしてトップクラスの売上高を誇っていることがわかります。

売上高の大きい大企業であるほど、給与や福利厚生がよい傾向にあります。逆に中小企業で働く場合、取り巻く環境は大企業よりも見劣りします。このとおりではない場合もありますが、経済の原則として当然の現実です。大企業に期間工として勤める場合、下請けではなく直接雇用となるため、非常に高い収入が期待できます。

自動車メーカーで短期的に必要とされる期間工

自動車は、世界各国で高い需要があります。そのため、自動車メーカーも熾烈な競争を強いられています。日々結果を出さなければならない状況で、生産コストも最小限です。雇用する人数も、最小限に留められています。仮に前年度よりも多くの発注があった場合、最小限の雇用人数で回していた状態では賄えません。

そこで活躍するのが、期間工です。期間工は正社員とは異なり、期間が定められた有期契約で働きます。期間工は、突然必要となった人員を賄ってくれる存在です。雇用期間は3年であることが一般的とされています。働いている期間は、中小企業では貰えないレベルの給与が約束されます。その性質上、期間工は短期間で集中的に働いて収入を得る働き方だといえます。

実際に期間工で稼げる給与金額を紹介

期間工で実際にもらえる給与をご紹介します。まずは、以下の表をご覧ください。

【トヨタ:日給】9,900〜1万700円
【ホンダ:日給】1万300〜1万700円
【日産 :日給】9,600円~
【マツダ:日給】8,020〜1万250円
【スバル:日給】9,000〜9,600円

上記は、先ほどご紹介した6社の中から情報を確認できた5社の自動車メーカーにて、期間工で働いた場合の日給です。どの企業も、1万円前後の日給がもらえます。週休2日だったとして22日働いたとすると、1ヶ月あたり22万円ほどもらえる計算です。

この数字だけ見ると一般的な企業で働くのとでは大差ないように見えます。肝心なのは給与ではなく、このほかにもらえる手当です。

雇用契約が結ばれるだけでもらえる入社祝い

期間工として大手自動車メーカーと雇用契約を結ぶことができれば、多額の入社祝いをもらえます。参考例として、上記に取り上げた5社でもらえる入社祝いをご紹介します。

経験の有無や実際に働くことになる工場の所在地によって、金額が左右する場合があります。これだけ高額の入社祝いがもらえるのは、非常に魅力的です。

契約期間を全うすることでもらえる満了手当

企業によってさまざまな呼び方がありますが、この記事では満了手当で統一してご紹介します。期間工は、3年まとめて契約期間を結ぶのではなく、3ヶ月または6ヶ月といったように、細かく期間を区切りながら更新することで最大3年続けられる働き方です。満了手当は、契約期間の一旦の区切りとなる3ヶ月または6ヶ月おきにもらえるボーナスあるいは退職金といえます。

今回、情報を確認できたスズキの場合、更新に合わせて以下の満了手当がもらえます。

3ヶ月目 :約17万円
6ヶ月目 :約34万円
12ヶ月目:約67万円
18ヶ月目:約108万円

満了手当のルールや計算方法は、企業によって大きく異なります。呼び方も異なる場合がありますので、働き先を検討する際は入念な確認をおすすめします。

スキルを持っていればもらえる経験者手当

期間工は短期間での雇用契約が基本となるため、即戦力であることが求められます。以前、期間工として働いた経験があり、スキルを持っていると判断されれば、経験者手当がもらえる場合もあります。企業によって制度は異なりますが、トヨタの場合は最初の契約期間満了時に1万円、次の更新で7万円、最大で10万円の手当を受け取れます。

そのほかの手当

これまでに紹介してきた手当以外にも、企業によって設けている特殊な福利厚生があります。例としていくつかご紹介します。

*食費手当:1万円
*赴任手当:2万円
*特別手当:10万円
*正月手当:3万円
*夏期手当:3万円
*食事代補助:3万円

企業によって用意されている手当は異なりますが、どれも大企業ならではの福利厚生だといえます。

期間工なら生活にかかる費用を削減できる

期間工として働ければさまざまな手当を期待できますが、収入だけでなく私生活での支出を削減できる制度が用意されている場合もあります。大企業が経営する工場なら、食堂が設けられていることが多いです。働く人々のために良質な食事が用意されており、非常に低価格で利用できます。

また、寮が設けられている場合もあります。期間工用に用意された寮は、家賃や水道代、光熱費がかからないケースが多いです。生活にかかる費用を大きく抑えられるため、収入のほとんどを違う場面に回せます。寮生活となると、寮のつくりが気になるところですが、広めの個室が用意されていることが多く、食堂や大浴場が備わっている場合もあります。

まとめ

日本の自動車メーカーは、世界にも誇れるほどに優秀です。そのため、業界のトップを争う大企業には、非常に優れた環境が整っています。条件さえ合えばかなりの収入や手当が得られるため、期間工としての働き方にはメリットが非常に多いといえるでしょう。自分の持っているスキルを活かす働き先を探している方は、ぜひ期間工としての働き方も検討してみてください。

▼シェアをお願い致します!▼

▼『期間工が高収入で稼げる理由をバッチリ解説!』の前後の投稿はこちら▼

派遣・人材紹介・業務請負をご検討の企業様へ
ご相談・お問い合わせはこちら

当社サービスのご依頼、ご質問等、お気軽にご連絡ください。

0120-985-825
(受付時間 平日10:00-18:00)

海外人材や技能実習生の活用をお考えの企業様はこちらから、ご相談・お問い合わせください。

外国人活用支援 »  特定技能 »

ページトップ

期間工ジョブでお仕事を探す!