CLOSE

スバルの期間工で働く前に待遇と仕事内容をチェック!

2020.09.01 (火)

スバルの期間工で働く前に待遇と仕事内容

スバルは、日本を代表する自動車メーカーのひとつです。
国内には群馬県に大きな工場を有し、WEB上で期間工の募集を行っています。特定の期間に一定額の収入を確実に得たい方は、スバルの期間工として働くことは有力な選択肢になるでしょう。
今回は、スバルの期間工で働く際の待遇と仕事内容について詳しく解説します。

スバルの期間工で働いたら受けられる3つの待遇

スバルの期間工で働きたいと考えている人は、実際に働く前に、どのような待遇で働けるのかを事前にチェックしておくことが大切です。
スバルの期間工は、特定の期間の間のみの就労ではありますが、高待遇といえるでしょう。
基本給、諸手当、残業代などを含めると、勤務してすぐに月収30万円以上は稼げるようになります。

また、期間満了まで働き続ければ、社会保険料などを天引きされたあとの手取り額が30万円ほどに到達してきます。
所定の就労期間を満了すれば、「満了金」も支給され、福利厚生の充実度も高いです。

1.スバルの期間工は月収30万円以上稼げる

スバルの期間工は日給9,770円からスタートし、半年後には9,970円、13ヶ月目から1万370円へとアップします。
さらに手当の種類も多いです。赴任手当2万円、正月・夏季手当がそれぞれ3万円支給されるほか、1万~10万円の経験者手当が1度、支給されます。

基本給に諸手当、残業をした場合はその手当も加算されるため、実務経験の量や配属先・操業度合いにもよりますが、月収は初月から30万円以上に達することが多いようです。
とくに経験者手当の額が多いので、人によっては手取り額で30万円以上は稼げるでしょう。

2.福利厚生が充実!正社員登用の道もある

スバルの期間工は福利厚生が充実しています。個室寮完備で寮費と寝具は無料で使用でき、夜間も利用できる格安な食堂が完備されています。
食事補助が受けられるので、食費を大幅に抑えることができるでしょう。
さらに、期間工を対象とした正社員登用制度もあり、2020年2月時点で、1,359名もの正社員登用実績があります。
将来的に正社員として安定した収入を得たいという方にとっては朗報でしょう。当然、各種社会保険は完備されており、有給休暇もあります。
寮費無料で作業着上下も貸与されるので、生活費の負担を軽減できることも魅力です。

3.満了慰労金は122万円(35ヵ月勤務)支給

スバルの期間工の雇用期間は、最初の更新は4ヵ月、2回目以降は2ヵ月ごとの更新、最終は1ヶ月の更新となります。
4ヵ月以上勤務すれば退職した際に慰労金が支給され、もし35ヵ月満了した場合に支給される、満了慰労金は122万円です。

スバルの期間工が担当する仕事内容について

スバルの期間工は未経験でも就労できます。
仕事内容の中には慣れるまで時間がかかる作業もありますが、最初のうちは簡単な仕事を担当するので、未経験者でも過度に緊張せずに仕事に取り組めるでしょう。
慣れていくうちに別の作業も担うようになり、工員として信頼されるようになれば、正社員への勧誘も期待できます。

仕事内容は標準的な体力があればこなせるものが多い

スバルの期間工の具体的な仕事内容は、

  • ・機械を使って鉄板をプレスする
  • ・ドアなどをボディ部分に溶接する
  • ・ボディ部分に塗装をする
  • ・ボディ部分にエンジンやタイヤなどを取り付ける
  • ・エンジン・トランスミッションの削りだし・組立する

といった作業です。

スバルの工程ラインは、1台ずつ異なる種類の車に対応していく「混流ライン」と呼ばれるタイプです。
各種工程作業にはその場での判断力が求められます。

また、いずれも体を使う作業であるため、慣れない間は筋肉痛になる場合があるでしょう。
しかし基本的には同種の繰り返し作業となるので、慣れてくれば問題なく日々の作業をこなせるようになります。

どの工程に配属するかは会社が決定する

スバルの期間工で働く場合は、工場のどの工程に配属なのかは会社側の決定に従うのが原則です。採用面接の際、担当者が就職希望者の体格などをチェックし、向いていると考えられる部署に配属します。

仕事が体に合わないからという理由で早期に退職されると、当初の人員配置・シフト計画が狂ってしまい、生産工程全体に支障をきたしかねません。会社側としても、長く勤務し続けるような配属先を決めてくれるので、その点は過度に不安を感じる必要はないでしょう。
また、スバルの国内工場は群馬県にあるため、寮に住み込みで期間工として働く場合、引っ越しが必要です。

まとめ

スバルの期間工は基本手当が9,770円~で、各種手当、福利厚生も充実していて、待遇は良いと言えます。
仕事内容はプレスや溶接、塗装、車体組立、エンジン・トランスミッションの組立などで、最初のうちは体力的に大変な部分があっても、慣れれば誰しも問題なくこなせる仕事内容ばかりです。

経験手当が1万~10万円まで出るほか、所定の期間以上勤務すれば慰労金が支給され、35ヵ月就労し続けると慰労金の額は122万円まで上がります。
スバルの期間工は、待遇、仕事内容ともに良好と判定できるでしょう。

スバルの「期間工」で働くなら「期間工ジョブ」へ

▼シェアをお願い致します!▼

▼『スバルの期間工で働く前に待遇と仕事内容をチェック!』の前後の投稿はこちら▼

派遣・人材紹介・業務請負をご検討の企業様へ
ご相談・お問い合わせはこちら

当社サービスのご依頼、ご質問等、お気軽にご連絡ください。

0120-985-825
(受付時間 平日10:00-18:00)

海外人材や技能実習生の活用をお考えの企業様はこちらから、ご相談・お問い合わせください。

外国人活用支援 »  特定技能 »

∧ PAGE TOP